生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

災害、情報入手そのために!! その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■スマホの予備バッテリーを考えます。 モバイルバッテリーは大容量、軽量のものが増えています。 10000mAhとかが増えています。 重さは200gくらいです。 以前に比べると、大容量、軽量、低価格になってきま…

災害、情報入手そのために!! その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 スマホのバッテリーの話です。 スマホのバッテリーは、よくなってきています。それでも一日充電しないと、かなり消耗するのも事実です。 「いざ」というときにどうすればいいか、考えました。 ■モバイルバッテ…

災害、情報入手そのために!!

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■本日は、情報入手先の話です。 みなさんは、防災情報をどこから入手するでしょうか? ■内閣府が行った世論調査では、 まずはテレビです。 情報の入手先としては、一番です。 二番目は、60歳以上が、ラジオ・新…

防災 世論調査 耐震診断

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今回は、内閣府が実施した世論調査についてです。 ■住宅の耐震診断について、調査したところ、「実施していない」と答えた人が51.5%だった。 半分以上の人が耐震診断をしておりません。 新しい家や借りて…

防災 情報 難病患者・家族のための災害対策ハンドブック

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今回は、熊本県が発表した 「難病患者・家族のための災害対策ハンドブック」です。 http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=21975&sub_id=1&flid=128666 人工透析や酸素吸入器な…

防災 アプリ yahoo防災速報+災害伝言ダイヤル

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、yahoo防災速報についてです。 防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo!防災速報 グーグルやフェイスブックが、災害発生後のサービスとすれ…

防災 フェイスブック 災害支援ハブ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、フェイスブックの災害支援ハブについてです。 災害支援ハブ ■災害支援ハブ 被災地にいる場合、 友達に情報発信することができたり、 必要な支援を依頼することができたりします。 被災地以外にいる場合…

防災 大雪

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 1月23日は、大雪でした。 私の住んでいるところでも、 雪は降ります。 ただ、すぐに溶けてしまい、雪は積もりません。 6センチの雪が積もったのは、十何年ぶりです。 2014年の豪雪では、 ビニールハウスが、雪…

防災 災害対応アプリ グーグル クライシスレスポンス

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、災害対応アプリ グーグル クライシスレスポンスについて、考えます。 クライシスレスポンス ■グーグルクライシスレスポンスとは グーグルが提供している災害用のサービスです。 地図上に防災情報を提示…

防災 身の回りの防災対策 その4

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 身の回りの防災対策まとめです。 ■身の回りの防災対策 防災対策は、面倒です。 ですから、簡単なことから始めましょうです。 実際、私がやったことは、 1.手帳に予定を書く。(これ、重要です) 2.アマゾン…

防災 身の回りの防災対策 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、身の回りの防災対策 その3 実践です。 ■一番、感じてもらいたいことは、 防災対策だからと、身構えるのではなく、 「気楽」にやってもらいたいことです。 ■キャスター固定 パソコンラックのキャスター…

防災 対口支援の制度化

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 bosaijapan.jp ■対口支援(たいこうしえん) みなさんは、対口支援と聞いて何のことかわかりますか? これは、被災地の自治体の支援担当自治体を決めて、支援する制度のことです。 マスコミが発表した被災地に…

防災 身の回りの防災対策 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■身の回りの防災対策 実践しましょう。 一番簡単な、キャスターに下皿を取り付けるです。 アマゾンで注文しました。 www.amazon.co.jp ゴム製の平置きです。 これを、キャスターの下に取り付けるだけです。 ■簡…

防災 身の回りの防災対策 その1

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今回は、防災対策の実行です。 ■東京防災 好評で一時期売り切れになってしまった、東京防災。 東京都のHPでは、無料ダウンロードができます。 「東京防災」の作成について|東京都 これはよくできています。 …

防災 寒さ対策 ロケットストーブ その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 阪神大震災から23年が経ちました。 あの時も、寒い一日でした。 ■災害はいつ起こるかわかりません。 寒い時かもしれないし、暑い時かもしれません。 私たちにできるのは、対処するための準備をしておくこと。…

防災 寒さ対策 ロケットストーブ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今年は、寒い日が続きます。 大雪で列車が立ち往生したり、センター試験の開始時間が遅くなったり、今年は特に寒い日が続きます。 そして、阪神大震災が発生したのが、あす1月17日。 ちょうど寒さが一番厳しく…

防災 アクアポニックス ホンモロコ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 アクアポニックスの水槽に、ホンモロコの投入です。 ■ホンモロコは琵琶湖原産の魚です。 鯉の仲間で、体長は大きくなると、15センチくらいになります。 埼玉県では、休耕田を利用した養殖が盛んで、年間20トン…

防災 消滅する給油所

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ガソリンスタンドが、毎年減っています。 そのことを、防災の視点から見ていきます。 this.kiji.is ■消滅する給油所 給油所の数は、 ピークの1994年の約6万か所から、 2016年の約3万か所に、半減しています。 …

防災 非常用電源 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 昨日は、非常用電源の地震対策について話しました。 今日は、稼働時間です。 ■非常用電源の稼働時間 大震災が発生した後、停電になることは予測しておかねばなりません。 そして、命を助けるために、72時間の電…

防災 非常用発電機 燃料 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 毎日ブログを更新しております。 右側のプロフィールの下に、読者になるボタンがあります。 よければ、読者になってくれるとありがたいです。 今日は、非常用電源の地震対策についてです。 ■非常用電源の地震対…

防災 非常用発電機 燃料

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 消防庁が、 「地方公共団体における業務継続性確保のための非常用電源に関する調査結果」 を発表しました。 これは、 都道府県や、市区町村が、 非常用電源用の燃料をどれだけ備蓄しているかです。 詳しくは、…

防災 防寒 ダウンジャケット

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 寒い日が続きます。 今日は、防寒服の話です。 ■ダウンジャケットの使い方 寒い時、防寒服を着ます。 ダウンジャケットを、使っている人も多いでしょう。 軽く、防寒力が高いダウンジャケットは、冬の必需品で…

防農福連携 ビニールハウスその2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 現在、防農福連携に向けて、作業をしております。 ■アクアポニックス設置に向けて 現在、アクアポニックス設置に向けて作業中です。 ソーラーシェアリングの下に、 新たにビニールハウスを設置して、 農作業を…

防農福連携 ビニールハウス

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、農家らしいことをします。 ■生産備蓄郊外型 試作機 ソーラーシェアリング下でのビニールハウスが、出来上がりました。 太陽光パネルの影が、しま模様になっています。 半陰性のサニーレタスを栽培する…

防災 緊急地震速報 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 www.sankei.com ■一時騒然? だけ? みなさんは、この記事を読んでどう思われたでしょうか? 緊急地震速報が鳴り響く中、携帯電話を取り出して確認する。 総理大臣が、悠然としているから大丈夫、 そう考えるか…

防災 緊急地震速報

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■緊急地震速報 昨日、関東地方に、緊急地震速報が流れました。 職場で、シェイクアウト(地震の揺れに備えろ)ができたのは、私ともう一人だけでした。 緊急地震速報が流れたときの、職場の状況です。 あ、何か…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その4

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 寒い日が続きます。水道が凍ってしまい、とても難儀しております。今年の冬はとても厳しいです。 ■賞味期限25年のクラッカー 25年保存可能なクラッカーがあります。 一缶4000円程度で、10食分のクラッカーが…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、防災食料の話です。 ■防災備蓄食料 防災担当の農家は、防災備蓄食料にも、関係しておりました。 おいしい防災食などの、高い防災食は、一食材が500円くらいします。 一食ではありません。一つのおか…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、防災備蓄倉庫に入っている食料についてです。 ■防災食 みなさんは、防災食として、どんなものを思い浮かべるでしょうか? 昔からある乾パンでしょうか。 それとも、最近増えているアルファ米でしょうか…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その1

みなさん、おはようございます。 防災担当の農家です。 元旦にもかかわらず、ビニールハウスを作っておりました。 おせち料理を食べ過ぎた後は、体を動かすと楽しいです。 ■防災食 災害時の食事が話題になっています。 行政が出している、レシピ集です。 災…