生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防災 防災訓練 障がいを持つ人

みなさんこんにちは。 防災担当の農家です。 ■私は、防農福連携(防災と農業と福祉の連携)を主眼にやっています。 ですから、障がいを持つ人が、防災訓練に参加してくれるのは、大歓迎なのです。 だけど、障がいを持つ人を、 実際に防災訓練に参加してもら…

防災 田んぼダム

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■田んぼダムが話題になっております。 2018年は、災害の多い年でした。 地球温暖化の影響もあり、台風の発生がとても多く、 多くの洪水被害が発生しました。 www.minyu-net.com suigenren.jp ■田んぼの貯水能力…

防災 防災グッズの福袋と衣替え

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 www.hokkaido-np.co.jp ■北海道では、防災グッズを詰め込んだ福袋が発売されました。 非常用持ち出し袋とはちょっと違い、 避難用のテントが入っているのが特徴です。 防災用品が福袋でよいのか、との意見はあ…

防災 シェアリングエコノミー

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。しばらく更新を休んでおりましたが、復活しました。 ■防災に関してもいろいろなサービスが、提供されています。 シェアリングエコノミーとして、自分の持っている経験を 有効利用していこう。 そのような試みが…