生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 緊急地震速報

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

緊急地震速報

昨日、関東地方に、緊急地震速報が流れました。

職場で、シェイクアウト(地震の揺れに備えろ)ができたのは、私ともう一人だけでした。

 

緊急地震速報が流れたときの、職場の状況です。

あ、何か音が鳴っている。気にせず、仕事だ。3割。

これは何だろう。顔を見合わせる。2割。

緊急地震速報だ、スマホ確認、5割。

 

おいおい、身を守ってくれよ。防災担当の農家はため息をつきます。

 

東日本大震災の揺れ

みんな、東日本大震災の揺れを経験した人たちです。

東日本大震災を経験した。

あの時は大丈夫だった。

だから、これからも大丈夫。

 

どこかに、そのようなおごりがあったのかもしれません。

だけど、

次に来るのは、もっと大きな地震かもしれません。

 

■シェイクアウトとは

シェイクアウト(地震の揺れに備えろ)は難しいことではありません。

1.体を低く。

2.頭を守れ。

3.動かない。

これだけです。

 

いくら知識があっても、体が動かないのでは、命を守れません。

みなさんも、シェイクアウト訓練に参加して、行動してみてください。