生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防農福連携 ビニールハウスその2

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

現在、防農福連携に向けて、作業をしております。

 

■アクアポニックス設置に向けて

現在、アクアポニックス設置に向けて作業中です。

 

ソーラーシェアリングの下に、

新たにビニールハウスを設置して、

農作業を行う事例は、ほとんどないので、問題を一つ一つ解決しながら、進めております。

 

とはいえ、

試作一号機の経験があるので、木工作業ははかどっております。

 

■作業効率

作業台の高さと、通路幅の設定が、作業効率を決定します。

ただ、こればかりは、実際に働く人の意見を聞かないとわかりません。

 

防災担当の農家の身長は、180センチです。

自分を基準にすると、とんでもないものができてしまいます。

 

そこで、

スーパーを参考にさせてもらいました。

 

スーパーのサッカー台(会計を終えて、袋に詰める台のことです。)

これの高さは、70センチです。

皆さんが慣れ親しんだ高さであれば、問題なく作業できる。

 

そう考えて、高さを決定しました。