生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 キッチン ○○の対策が重要です

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■キッチンの防災対策で

一番重要なものは、なんだと思いますか?

 

■いままで、

コンロや片づけなどを指摘してきましたが、

これは、地震発生その時の対策です。

 

これは、地震発生、その後の対策でもあります。

 

■キッチンで、

一番重要なのは、

冷蔵庫対策です。

 

■冷蔵庫には

食料がたくさん入っています。

この食料が、自宅避難をするときに

重要になってくるのです。

 

■災害が起きて、停電になっても、

すぐに冷蔵庫の中の食品が

だめになるわけではありません。

 

冷蔵庫は断熱されているので、

すぐに中が温まってしまうわけではありません。

 

特に、

冷凍食品は、

それ自体が冷えて固まっているので、

冷凍庫の中に入れておけば、

一日は、持ちます。

 

■災害時の食料として、

一日分の食料が、備蓄できるとすれば、

それは大きなメリットになります。

 

■一日分の食料が確保できた。

ならば、

推奨されている備蓄食料(三日分)とすると、

一日余裕ができるのです。

ここで、

2日分でよいとは思わないでください。

世の中何が起こる変わらないのですから、

準備は必ず、必要なのです。

 

明日に続きます。