生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 大雪

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

1月23日は、大雪でした。

私の住んでいるところでも、

雪は降ります。

ただ、すぐに溶けてしまい、雪は積もりません。

6センチの雪が積もったのは、十何年ぶりです。

 

2014年の豪雪では、

ビニールハウスが、雪に押しつぶされる被害が発生しました。

15センチくらい雪が積もりました。

 

 

これは、

ソーラーシェアリング下に作った、ビニールハウスの雪です。

1cm程度しか積もっていません。

もちろん、雪が下に落ちてしまったこともありますが、

写真のように、雪は太陽光パネルの上にも積もります。

 

 

太陽光パネルが、雪の重さを分担

 

ビニールハウスに積もる雪の1/3を

太陽光パネルが受け持ってくれました。

太陽光パネルの上には、5cmくらいの雪が積もっています。

 

ソーラーシェアリングは、

雪の重さの分散をしてくれます。

 

ソーラーシェアリングは、

雪による倒壊被害を軽減する効果があります。