バクテリアのサイクルは回らず

■Ph7.7

アンモニア0.25ppm

亜硝酸ppm

硝酸0ppm

3週間過ぎましたが、バクテリアのサイクルは回っておりません。

温度が低いことが原因なのか、それとも何が違う原因があるのか。

それとももう少し時間がかかるのか。

まだわかりません。

台風一過

■台風一過 

台風18号は各地に被害をもたらしましたが、生産備蓄のビニールハウスはびくともしませんでした。

さすがは、台風常襲地帯で設計されたビニールハウスです。

 

アンモニア水を添加して、微生物の循環を始めました。

実際に野菜を植えるのと、魚を投入するのはもう少し時間がかかると思います。

 

給水よりも排水が難しい。

給水管は、ポンプで送水すれば終わりだけど、排水管は勾配を管理しないといけない。

ちょっと難しい。

給水管の口径は20ミリ、排水管の口径は50ミリ。

口径が大きいと、取り回しもちょっとだけ手間がかかる。

もう少しで完成だけど、最後の詰めがなかなか終わらない。