生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 被災者生活再建ノート

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■今年は災害が多く発生しています。

災害に合わないことが一番ですが、

日本に住んでいる以上、

そんなことは言っていられません。

 

■私たちにできることは、

予防と対策しかありません。

 

■今回は、

対策について、考えます。

 

日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:被災者生活再建ノートを作成しました。

 

■日本弁護士連合会が、被災者生活再建ノートを作成しております。

これは、災害で被災を受けた人が、

どのように援助を受ければよいのか、

その方法を具体的に書いたものです。

 

■実際に災害を受けると、

今まで、

まったく経験したことのないような

書類を作っていかなければなりません。

 

■また、

法律により、対処しなければならない

事案も発生します。

 

そのようなときに

必要な事柄を分かりやすく書いたものが、

この被災者生活再建ノートです。

 

■災害が起こって、

落ち着いてきたら(たぶん3日後くらいになったら)

このような冊子があることを、

思い出して、有効利用してください。