生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 停電時の信号対策

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■北海道地震では、

広域停電が発生しました。

 

停電が発生した時に、

自動車を運転していて困るのが、

信号機が消えてしまうことです。

 

東日本大震災で、

停電が発生した時、

信号機が消えてしまいました。

 

私が住んでいるところは、

海岸に近く、

みんなが車で避難しようとして、

大渋滞が発生しました。

 

■県道と国道が交差する

交差点で、信号機が消えてしまい、

道路が大渋滞を起こしました。

 

■そんな時、

お巡りさんが、手信号で交通整理をしてくれればよいのですが、

お巡りさんも、

ほかの仕事で手いっぱいで、

交通整理まで手が行き届きません。

 

■その大渋滞を見かねた

近所の人が、

交通誘導をしてくれたのです。

 

■ただ、後から、

警察に厳重注意を受けたそうです。

 

なぜなら、

交差点で交通誘導ができるのは、

警察官だけで、

それ以外の人が行うと、

法律に違反して、罰則規定まであるのです。

 

地震などの非常時には、

交差点で、交通誘導をしてもいいだろうと

思いますが、

それは法律違反であり、

やってはいけないことなのです。

 

ちょっと納得いきませんが、

法律ではそうなっているのです。