生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 台風12号 北からの雨?

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■やはり今回の台風は、今までとだいぶ違います。

 

通常の台風は、

南から風が吹き始めて、

雨が降り、

台風の中心が通り過ぎると、

風向きが北に変わります。

 

通り過ぎた後も、

雨が降ることはありますが、

それでも、

初めよりは弱くなるのが普通です。

 

■しかし、

今回の台風は、

いきなり北から、

風が吹き始めて、雨が降ってきました。

 

今までと違う台風だとは思っておりましたが、

逆側から吹いてくるとは、

思ってもおりませんでした。

 

太陽光発電は、

北側からの風に弱いのです。

 

太陽光発電のパネルは、

たいてい南側に向いています。

 

南側からの風は、

太陽光パネルを下に押さえつけるように、

力がかかります。

 

ですので、比較的丈夫です。

 

ただし、

北側からだと、

持ち上げられるように力がかかります。

 

ですので、

基礎がしっかりしていない

太陽光発電所は、

被害を受ける可能性があります。

 

■今回の、台風では、

太陽光発電所が

被害を受けるのではないかと

考えています。