生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

地震 震度5弱

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

7月7日の夜に、地震がありました。

 

震度5弱でした。

 

■揺れは、大したことはなかったのですが、

気になったのは、その継続時間です。

 

カタカタと動き始めて、

ゆらゆらと揺れます。

ちょっと揺れる時間が長いなと、

感じました。

 

1分以上、揺れが続いていると、

津波の発生を疑わなくてはなりません。

 

 

■今回は、

震源が深かったので、

津波の発生はありませんでした。

 

ほっと胸をなでおろします。

 

■今までの経験上、

震度4は被害なし、

震度5弱はほとんど被害なし。

震度5強以上になると被害発生になります。

 

■今回の地震は、

一か所だけ震度5弱でした。

そのほかは、震度4でした。

 

■おかげで、大きな被害にならず、

本当によかったです。

 

しかし、

この地震の影響で、

地盤が揺さぶられました。

 

■今後、

大雨の発生が予想されます。

地震があった後は、

土砂災害の危険性が増加します。

 

過去に、

土砂災害があった場所では、

今後、土砂災害に対する警戒が必要になります。

 

■防災担当のぼやき。

仕事が忙しくなります。

防災担当の仕事が忙しくなると、

ろくなことがありません。