生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 エレベーター救出訓練

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

昨日は、設定ミスで投稿が行われませんでした。

本日2回目の投稿になります。

 

■エレベーター救出訓練

ほかの防災担当と話したことがあるのですが、

エレベーター救出訓練をしたことがある人は、

本当に少ないです。

 

ちなみに私もしたことがありませんし、話した人の中で、

やったことのある人はいませんでした。

 

■ただし、私の仕事をしている建物にも

エレベーターはありますし、

いざ地震があったときは、

エレベーターのとじ込みの可能性はあります。

 

■これから、

エレベーターの救出訓練を

積極的に、取り入れていこうと考えています。

 

■ちなみに

エレベーターのとじ込みが発生して、

エレベーターの中で、気分が悪くなったとかの緊急事態が発生したら、

迷わず、

119番に連絡してください。

 

消防隊員は、

エレベーターからの救出訓練をしておりますし、

専用の工具を持っております。

 

エレベーターの管理会社と連絡がつかない時は、

消防に連絡するのも、一つの方法です。

 

■ただし、

大震災が起こったときは、

消防も大忙しになります。

 

やはり、

各自が生き残る方法として、

訓練をしておくことが、

重要になります。