生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

避難所 一人当たりの食費は…

 みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

seisanbichiku.hatenadiary.jp

 

■昨日は、一人当たりの食事について、考えました。

今日は、一人当たりの食費について、考えます。

 

避難所で提供できる食費は、

一人当たり、一日1110円となっております。

 

一食ではありません。

一日あたり、この値段です。

 

■一食あたり、

370円です。

おにぎり2個とお茶をつけて、何とか予算の中に

入ります。

 

パンに飲み物を一本つければ、

370円くらいになってしまいます。

 

担当者が自分の力で、どうにかなることではないのです。

 

熊本地震の時には、

一日あたりの食費を、1500円にしてもらって、

三食のうち

一食は弁当になったことが、

記事になっておりました。

 

■どうやっても、

食事の量が足りないのは、当たり前なのです。

 

 

■避難所に、

何も持たずに来た人が、お腹を空かしている横で、

非常食を持ってきている人が、

食事をしている。

 

そのような光景が、どの避難所でも起こるのです。

 

■ちなみに、

自分の食料を、他人の子供に与える。

 

これは、「美談」として語られますが、

「美談」は、めったに起こらないから

「美談」として語られるのです。

 

自分と家族を守るのは、

自分でしかないのです。