生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

震災後 住宅ローンはどうするの?

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

熊本地震で被災された方の住宅ローン問題が議論されています。

this.kiji.is

 

■せっかくのマイホームを建てたのはいいが、

地震で倒壊してしまった。

その後、再建するために、再度ローンを組む。

本当に大変なことだと思います。

 

■ただ、ちょっと待ってください。

このブログを読んでいる人は、ご存知だと思いますが、

住む家は、賃貸が一番です。

 

■日本は、災害の多い国です。

いつどこで、災害が起こるかわかりません。

そのような中で、

家を持つことは、

大きなリスクを抱えることになります。

 

■住宅ローンを返し終えれば、

住宅は財産になる。

 

 

■一昔前は、正しい方法でした。

しかし、今は違ってきています。

 

■日本に住んでいる限り、

被災するリスクはなくなりません。

持ち家が、全壊しなくても、

被災したら、

修理しなければなりません。

 

 

■だけど、

被災したにしても、

賃貸であれば、引っ越せばいいのです。

 

■日本の人口は減少しています。

空いている賃貸住宅は、これからどんどん増えます。

簡単に借りられる時代になってきているのです。

 

防災担当の農家は、家を買うことを勧めません。