生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

農業 初めてのミツバチ

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

今回は、ミツバチの話です。

これから、 

大豆と落花生とブルーベリーの

受粉作業は、ミツバチにお任せです。

 

■ミツバチの内検をします。

内検とは、一週間に一度、巣箱の中をあけて、

ミツバチの状況がどうなっているのか、

確認することです。

■師匠と一緒に、

巣箱の中を確認していきます。

 

初めての作業なので、

いろいろわからないことだらけで、

なかなか大変です。

 

■周りに、花がたくさん咲いているのですが、

すぐ近くの花には、ミツバチが寄り付きません。

 

どういう理由なのか、

すぐ近くの花からは、蜜を集めない。

そのような習性があるようでした。

 

■女王バチを確認しました。

手袋の先にいるお腹の長い蜂が、

女王バチです。

 

■働きバチがたくさんいて、

女王バチはその中に埋もれてしまっていて、

なかなか見つかりません。

 

ミツバチがぶんぶん飛んでいる中を、

作業していくのは、なかなか大変なのです。

 

■これからは、

農業と一緒に

ミツバチの話もちょっとだけ、

加えていきます。