生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

アクアポニックスとミツバチ

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

珍しく2日続けて、農業の話です。

 

ホンモロコ、大きくなりました。

お腹が大きくなっているのがいます。

もうすぐ産卵が始まるのではないかと思っています。

■野菜も順調に育っています。

アクアポニックスは、

肥料もなしに本当に順調に育ちます。

自然の恵みに沿った栽培は、

無理せずに、

野菜を大きく育てます。

■昨日から、

新しく加わったミツバチたちです。

今後、

ビニールハウスの中でも

活躍してくれると

考えています。

日光が直接当たっているので、

巣箱の中に

風を送っている蜂がいます。

 

巣箱の中は

かなり暑いのではないかと思います。

 

■まだ、5月初旬、

この状態で、

これだけ、

暑がっているのを考えると、

大丈夫なのかなと

思ってしまいます。

 

■蜂の飼育は初めてのことです。

これから、

いろいろと観察して

実験していきます。