みなさん、こんにちは。
防災担当の農家です。
■プッシュ型の支援
熊本地震では、初めてプッシュ型の支援が行われました。
プッシュ型とは、被災地からの支援が要請がなくても、国が避難者の要望を想定して、物資を送り届けるものです。
今までの経験から、時間の経過とともに、被災地で必要となる物資は予測がつくので、プッシュ型支援を行います。
今回のプッシュ型は、地震の発生から一週間行い、
主に、命をつなぐための物資(食料・水)を重点的に輸送します。
■プッシュ型支援の課題
プッシュ型支援は有効であったと思われる反面、いくつかの問題点が指摘されています。
1.担当が縦割りで連携ができていない。
飲料水は厚生労働省、食料は農林水産省、毛布は消防庁、携帯トイレは経済産業省、おむつは厚生労働省となっています。
支援物資の担当を総合的に判断する部署はありません。
そのため、
ブルーシートが大量に届いたが、それを固定するロープが届かないため、使えない。
水とカップラーメンが届いたが、カセットコンロとやかんがない。
そのようなことが発生します。
担当者も慣れない作業で、手一杯です。
そのため、他部局と連携し、全体を見渡して、必要物資を送ることまで、手が回らないのです。
2.支援物資が大量に届く。
震災時の被害想定は、コンピューターが瞬時に計算します。
被害想定を基に、必要な支援物資の量を計算します。
かなりの大きな被害を想定したと思います。
被害想定を基に、必要な支援物資の量を計算して、被災地に送り込みます。
そして、これが物資の集積拠点に、一度に送られます。
4tの水が配達されてきました。
集積拠点に配置された職員では、とても対応できません。
プッシュ型支援は有効なのですが、いろいろと課題もあります。
(明日に続きます。)