みなさんこんにちは。
防災担当の農家です。
■災害時のガソリンについて、話をしました。
その続きです。
http://www.enecho.meti.go.jp/statistics/petroleum_and_lpgas/pl006/pdf/stptrpl006_h28_003.pdf
日本国内の、石油関係の能力を表示しておきます。
■平成28年現在 日本国内のガソリンや軽油などを運ぶタンクローリーは5443台です。これが毎日、ガソリンスタンドと油槽所を回りながら燃料を運んでいます。
■みんな毎日稼働しています。遊んでいるタンクローリーはありません。
そして、タンクローリーは年々減っています。
車が減少し、ガソリンスタンドが減っているのですから、当然です。
■大きな災害が起きたから、一時的に被災地に派遣することはできるかもしれませんが、稼働している油槽所からの移動時間を考えると、何回もできるものではありません。
東日本大震災の時、新潟から岩手まで運んだ事例もあるようですが、その時はどれだけの時間がかかったことでしょう。
通常の業務をこなしながら、長距離移動です。ドライバーは大変だったと思います。
■ガソリンは、危険物質です。
常温で気化して、静電気の火花で燃え上がります。
ですから、専用の施設で製造し、専用の車両で運搬し、専用の施設でしか販売できません。
この、専用の〇〇 どこが動かなくなっても、ガソリンを販売することができないのです。
製油所から、ドラム缶にガソリンを入れて、被災地にもっていき、直接自動車に給油することはできないのです。
■ガソリンは、とっても注意しなければならない燃料なのです。