生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

危機管理 風邪をひきました。

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■夏風邪をひきました。

37度から38度の微熱が続きました。

 

体調が悪くて、

寝ておりました。

 

■これではいけない。

 

もしかしたら、

この体調が悪い時に、

災害が起こるかもしれないのです。

 

■この微熱が続いている状況で、

災害対応ができるのか?

 

災害対応ができたとしても、

風邪のウイルスを、ばらまくことになってしまうのではないか。

 

防災担当者として、反省しなければならないことが

たくさんありました。

  

■災害を止めることはできませんが、

自分の体調管理をすることはできます。

 

自分の体は、自分で守る。

 

それは、

災害などの外からでもあり、

体調を整えておくなどの、内からのものでもあります。

 

■これから、

内と外から対策をとっていきます。