生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 インドネシア トラブル対策

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

インドネシアから帰って来ました。

計画では、インドネシアでも、ブログを書いて、現地情報を発信する予定でした。

 

しかし、

トラブルが発生し、できませんでした。

 

■防災担当が、トラブルが発生したから、

業務ができないでは、いけません。

 

■深く深く反省しております。

 

■ただし、

忘備録として、

また、ほかの人も、

同じようなことが発生しないように、

対応策を考えておきたいと考えております。

 

■トラブルの状況について

海外用のSIMカード(容量3ギガ)が一日でなくなってしまった。

自分は動画もダウンロードしませんし、音楽配信も利用しません。

 

■それが、

1日目で容量不足で、使えなくなってしまいました。

これには焦りました。

現地レポートが全くできないのです。

ホテルのwifiもうまくつながりません。

 

どうも、裏で動いているシステムが、

何かをダウンロードしてうまくいかず、

延々ダウンロードを繰り返していたようなのです。

 

■そのため、

すべてのアプリの通信を遮断し、

絶対必要なものだけに限定したところ、

ようやく低速で、つながるようになりました。

 

■ただ、

悪意のあるソフトが

インストールされてしまった可能性があるため、

接続は最小限にして、

日本に帰国後、

初期化手続きをとりました。

 

■対策として、

海外に行く場合は、

システムを含めて、

通信は全部遮断して、

必要なものだけ利用することにします。