生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 スマホが壊れました。

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■突然、スマホが充電できなくなりました。

 

スマホがないと、

とっても困ります。

 

なぜなら、

何かあったときの呼び出しは、

スマホに送られてくるようになっています。

 

夜間や休みの時でも、緊急呼び出しの、

メールが来たら、すぐに出勤しなければなりません。

 

■サービスセンターに、修理に行きました。

サービスセンターでは、よほど難しい修理でない限り、すぐに修理してくれます。

 

自分のスマホも修理してもらいました。

修理をお願いして、約2時間ほど、待合所で待機します。

 

■話を聞くと、

水没の痕跡があるといわれました。

でも、このスマホを水に落とした記憶はありません。

 

ただし、

胸のポケットに入れて、汗だらけにしてしまったことがあります。

もしかしたら、それが原因なのかもしれません。

 

暑い中、作業していると、

汗だくになってしまいます。

 

その影響で、スマホが壊れてしまったのかもしれません。

まさかこんな理由で壊れてしまうのかと

思いましたが、調べてみると、

意外とこのようなトラブルは多いようです。

 

みなさんも、この時期に胸ポケットにスマホを入れて、

仕事をするのはやめましょう。