生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 災害級の暑さの中で、調査です。

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

気象庁が、

暑さに対して記者会見を行うのは、

異例です。

 

そして、

豪雨について、

事前に記者会見を行うことも異例でした。

 

■今年は、

異例づくめの年になりそうです。

 

まだ、8月9月と暑い時は続きます。

いろいろと準備をしていかなければなりません。

 

■そんな中、

ため池の一斉調査をやることになりました。

ため池とは、

水が少ない地域で、

稲作を行うために、水をためておく池です。

 

私が住んでいるところは、降雨が少なく、

ため池が、たくさんあります。

 

■こんなお達しが来ました。

平成30年7月豪雨では、

ため池が決壊して、大きな被害が出ちゃったね。

だから、調査してね。

時間が短いけど、8月中に全部調査して、報告!

よろしく。

 

■こんなお達しが出ました。

自分たちの担当地区に、

ため池400個くらいあるんだけど……

 

■みなさんに

準備の大切性は、

訴えてきましたが、

さすがに、ここまで準備はできておりません。

 

■ちょっと忙しくなりそうです。