生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

農業 生産備蓄のハウスの中では……

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■暑い日が続きます。

こんな時、ビニールハウスの中で作業できません。

脇を広げて、空気の流れをよくしても、ものすごく暑いです。

とても、作業できる環境ではありません。

 

 

■実際、

ほかの農家でも、

この時期のビニールハウスでは、何も作りません。

畑を休ませている状態です。

 

■ちょっと作業をするだけで、

ものすごい汗が出ます。

暑さ対策は、絶対に必要なのです。

 

■生産備蓄では、

今後、

屋根の上に

太陽光発電パネルを設置する予定です。

■2号基では、

ソーラーシェアリング型として、

ビニールハウスを設置していますが、

都市部に設置する場合は、

場所の関係で、

直接ビニールハウスに乗せる形になります。

 

■どう考えても、

夏場の暑さ対策は、必要です。

日蔭を作り、

快適に作業をしていけるようにしていかなくては、

防災のための施設の中で、

熱中症で倒れるようなことになってしまいます。

 

■防災の拠点としての暑さ対策が必要です。