生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 大阪北部地震 エレベーター停止

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■大阪北部地震では、

多くのエレベーターが動かなくなりました。

都市部のマンションでは、

エレベーターが動かなくなると、

本当に困ります。

www.nikkei.com

 

■マンションの高層階に住んでいて、

エレベーターが動かなくなると、

生活ができなくなります。

 

東日本大震災では、

マンションのエレベーターが被災し、

動かなくなったため、

部屋は住めるのにもかかわらず、

避難所生活を送ることになった人がいます。

 

■私たちは、

エレベーターが地震で動かなくなっても、

一日二日ですぐに動くと思っていますが、

それは、エレベーターが緊急停止した時だけです。

 

地震災害で、

エレベーターが壊れてしまったら、

それこそ長期間、エレベーターが使えなくなります。

 

さらに、エレベーターが壊れて、

大規模な修理が必要になったとき、多額の費用が掛かります。

 

その時は、マンションの管理組合の議決が必要になってきます。

すぐに修理はできないのです。

 

■エレベーターの修理が終わるまで

毎日、一階から階段を上っていけるでしょうか?

 

もしも、マンションを買う場合は、

そのあたりのリスクもかんがえる必要が、あるのです。