生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 16歳の語り部

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■16歳の語り部

www.amazon.co.jp

 

東日本大震災あったとき、

10歳だった、語り部たちが、

当時のことを話してくれた本です。

 

■10歳未満だと、

東日本大震災のことを、

覚えていません。

 

だから、当時10歳であった語り部は、

震災のことを語れる、

最後の語り部であると

書いております。

 

東日本大震災が発生した時、

たくさんの津波の映像が放送されました。

その映像には、

津波に流されていく、被災者の映像は

まったくありませんでした。

 

■しかし、

被災地には、

目の前を、

助けを求めながら、

手を伸ばしながら、

津波に流されていく

たくさんの人がいたのです。

 

■その光景を、

当時10歳だった語り部たちは、

どのように感じて、

いたのでしょうか。

 

その時、

10歳だったから、

だからこそ、

伝えられることを

語り部たちは、伝えてくれます。

 

■ぜひ、

読んでほしい一冊です。