生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 キッチン 明かりは??

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■今回は、照明です。

このような照明を使っている人は多いのではないでしょうか。

ペンダント型照明です。

上から吊り下げる形の照明です。

これは、地震が発生した時に、

大きく揺れて、

天井にぶつかり、蛍光灯が割れて、

ガラスが飛び散る可能性があります。

取り替えましょう。

消費電力は70Wです。

■シーリングライト型照明です。

天井にぴったりとくっついています。

これは、地震が来ても揺れません。

安全性が高い照明です。

消費電力は70Wです。

■シーリングライトですが、

電球型LED照明にしました。

今のところ、

これが一番安全性が高いと思っております。

重量が軽く、

消費電力は少なく、

5Wです。

 

■最近は、

停電時自動点灯する

LED電球が売られています。

 

これがあれば、

夜間に地震があって、

電気がつかない時でも、

安心です。

 

■停電時自動点灯LED電球

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B9-LED%E9%9B%BB%E7%90%83-%E5%81%9C%E9%9B%BB%E6%99%82%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%82%B9%E7%81%AF%E5%9E%8BLED-%E9%9B%BB%E7%90%83%E8%89%B2-MBP5W%E3%83%BCA/dp/B0118SWH7Q