生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

神様、いったい私が何をしたというのですか。

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■大災害が発生した時、

とても理不尽なことが起こります。

 

それは、

親しい人の死であったり、

自分の大切にしているものが、

無くなってしまうことであったり、

とても理不尽なことが起こります。

 

■あなたの大切なものが、

無(亡)くなってしまったとき、

みなさんは、

「神様、いったい私が何をしたというのですか?」

こう問いかけたくなるのではありませんか?

 

■そんな時、

神様は、どう答えるでしょうか?

 

■想像してみてください。

「日頃の行いが~」

とか、

「前世の行いが~」

とか、

そんなことを、答えるでしょうか?

 

■私は、

神様が、

「あなたが、準備を何もしなかったからだよ」

そう答えると確信しています。

 

■防災対策は、明日やればいい。

神様は答えます。

「あなたが、準備を何もしなかったからだよ」

 

 「神様、私の大切なものがなくなってしまいました。

私が何をしたのでしょうか」

「それは、あなたが、準備を何もしていなかったからだよ」