生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

地図での散歩

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■ゴールデンウイークです。

こんな時に、

地図で散歩するのも、

なかなか良いものです。

 

活断層図 関東地域整備範囲|国土地理院

f:id:saku385:20180430060650p:plain

添付したのは、28番青梅の図面です。

真ん中に、立川断層が走っているのが分かります。

 

■東京で目立つ断層は、立川断層です。

ほかにも、

断層はあると予想されていますが、

東京は開発されていて、

上空からの観察では、分からないのです。

 

■地図に表示されていないから、

その場所にないのではなく、

見つかっていないだけなのです。

 

■このような地図を見ていくと、

いろいろなことが分かります。

 

土地の特徴を示した地図には、

明治時代の低湿地を表示した

図面が出てきます。

 

■そのような場所は、

地盤が軟弱であるとか、

あるいは、崖のような

場所であるとか、

いろいろな情報が地図には詰まっています。

 

■ゴールデンウイークで、

実際にいろいろな場所に行くのも

良いですが、

地図での散歩も面白いですよ。