生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

ホンモロコとレタスが元気です。

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

ホンモロコは、とても元気です。

■4月14日の写真です

手前のレタスはちょっと小さいんですけど、

■4月28日の写真です。

2週間でこんなに大きくなりまし

奥のレタスは、

大きくなりすぎて、

全部取ることになりました。

■温度が上がってくると、

一気に大きくなります。

 

順番を考えながら、収穫するようにしているのですが、

なかなか作業が追いつきません。

 

■肥料は与えていません。

魚に餌を与えているだけです。

 

魚のえさも、

自動給餌機でやっているので、

手間はかかりません。

 

■通常の施設栽培だと、

液体肥料の細かい調整が必要です。

 

ですが、アクアポニックスのばあいは、

そこまでの調整は必要ありません。

というより、調整できません。

 

■人間にできるのは、

魚に餌を与えることくらいです。

 

植物は自分の力で、大きく育ってくれます。

人間の力で、

促成栽培で、

大きく育てる必要は

ありません。

 

■自然の営みの中で、仕事をしていくのが

一番いいのです。