生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

災害対応カードゲーム まとめ

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

seisanbichiku.hatenadiary.jp

  

■すぐに逃げる。

私は、少数意見でした。

(一人しかいないので、孤立意見でした)

 

■困っている人が目の前にいて、

助けないのは、

問題があるだろうと、

意見を言われます。

 

■私は、

高さ10メートルの津波が、10分で来る状態で、

津波から、

逃げ切れるかどうかもわからない状態で、

とても人助けなんてできない。

そう答えました。

 

■10メートルの津波は、

道路に立っている電柱と同じくらいです。

そのような津波が、

自動車並みのスピードで、襲ってくるのです。

すぐに行動を起こして、

高台に逃げないと、助かりません。

 

■よく話を聞いてみると、

私は海の近くに住んでいて、

ほかの人は、

内陸部の津波は絶対に来ないようなところに住んでいました。

 

■自分の住んでいるところで、

考え方に、大きな違いがあるのです。

 

■ですので、

いろいろな場面で、意見の相違があるかもしれませんが、

少数意見の話もよく聞いて、

対応しないと、

生き残れないのです。