生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

災害対応カードゲーム あなたはどう考えますか?

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

昨日は、災害対応カードゲームについて、話をしました。

本日はその続きです。 

seisanbichiku.hatenadiary.jp

 

■あなたが自宅にいるときに、大津波警報が発令されました。

10mの津波が予想されています。

あなたのいる場所の津波到達時間は10分です。

あなたの自宅の2軒先に、

足の不自由なお年寄りがいます。

お年寄りを連れて逃げますか?

 

■みなさんは、どちらを選んだでしょうか?

 

困っている人を助けるのは当然だろう。

そう考える人が多いと思います。

 

■この時、

私の答えは、

「すぐに逃げる」でした。

 

そして、

そのほかのメンバーは、

「お年寄りを連れて逃げる」でした。

 

■このゲームをやっていると、

大多数の意見に対して、

たった一つの反対意見が出ることがあります。

 

日本人は、大多数の意見に、

従うことが多いです。

 

■しかし、

少数の意見をちゃんと聞いて、

そのことを議論することも大切です。

 

このゲームは、

災害対応だけでなく、そのことも考えさせてくれます。

 

明日に続きます。