生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

避難所では、気を付けて(悲しいことですが、自衛しかありません)

 みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

このような記事がありました。

mainichi.jp

■悲しいことですが、

避難所での犯罪はあります。

憤りを覚えますが、

そのようなことが起こりうるとして、

覚えておいてください。 

 

■東京暮らし防災では、

そのあたりのことを、的確に書いてあります。

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/746/kurashi.pdf

seisanbichiku.hatenadiary.jp

  

■非常に大切なことなので、抜粋させていただきました。

避難所での注意事項として、

・死角になる場所には、できるだけ近づかない。防犯ブザーを持ち歩く。

・子供だけの環境は作らない。

・見ないふりはせずに助け合う心を

f:id:saku385:20180418052714p:plain

 

■これらは、「実際にあったこと」をうけて、

対処方法を記載したものです。

 

■そのほかにも、

避難所でお金の話はしない。

プライバシーに関する話はしない。

そのような、

避難所で生活する上での、必要な注意点が

盛り込まれています。

 

■自衛するしかないのです。

みなさん、

東京暮らし防災をよんでおいてください。