生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

東京暮らし防災を読んで

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

東京都から、「東京暮らし防災」が発表されました。

f:id:saku385:20180314051245p:plain

 

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/746/kurashi.pdf

 

■これは、とても良い本です。

すべての皆さんに、読んでいただくよう、お勧めします。

 

女性向けと書かれていますが、

男性が読んでも十分役に立ちます。

 

在宅避難の注意点や、避難所での注意点も書かれています。

 

特に防犯に関しては、

私も知識として知っていましたが、

具体的な対策についてまでは、考えておりませんでした。

 

■例えば、

「外出時は戸締りと警戒をいつも以上に」

とあります。

 

悲しいことですが、

被災地では、窃盗、強盗、詐欺などの犯罪が増えます。

 

マスコミは、報道しませんが、

東日本大震災の時には、避難所から帰ってみたら、

いろいろなものが盗まれていた。

 

このような被害が多発しました。

そのような場合の対応も書かれています。

 

この本は、必読書です。必ず読んでください。

明日に続きます。