生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 在宅避難(その4)

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

■水の確保は重要です。

とくに、

飲料水は、重要だとわかっているので、

家に備蓄していたり、

支援物資として、いち早く届きます。

 

■問題になってくるのが、

生活用水です。

 

手を洗う。

体を拭う。

洗い物をする。

トイレで使う。

 

このようなものにも水を使います。

 

■在宅避難の被災者に聞きました。

「水は重い」

 

東日本大震災で、水道が断水し、給水所まで水をもらいに行く。

 

「近くの公園までは、歩いて15分なんだけど、

水をもらうのに2時間。

家族分の水、8キロを運ぶのが大変だった」

 

そんな苦労して持ってきた水ですから、

とても、生活用水として使うことなんて、

できなかったそうです。

 

下水道は壊れていなかったので、

水さえあれば、

トイレは使えたそうですが、

苦労して運んだ水を、

トイレに使うことなんて、

できなかったそうです。

 

■災害時に意外と盲点になるのが、

生活用水です。

特に、手を洗えないような状況が長く続くと、

衛生環境は、徐々に悪化します。

 

明日に続きます。