生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

津波被害シミュレーション動画 

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

津波対策の一環として、

津波避難対策動画を作っている自治体があります。

f:id:saku385:20180218050844p:plain

 

鎌倉市もその一つです。

鎌倉市/鎌倉市津波シミュレーション動画

 

ちょっと時間は長いですが、参考になるので、

ぜひ見てください。

 

■担当者が、

現地を歩き、

実際に「津波避難ビル」まで、

津波到着予想時間の前までに、

避難しています。

 

映像を見ると、とても分かりやすいです。

 

津波被害が予想されているところに住んでいる人。

仕事で海の近くを通る人。

観光で行く人。

 

日本に住んでいる限り、

津波被害にあう可能性はあります。

 

■今回、津波被害シミュレーション動画をみた。

 

自分の住んでいるところで、

災害が起こったときのために、

「実際に」

歩いてみた、やってみた、

それを自分なりに、対策を考えます。

 

■忙しい

そんなことをやっている時間はない。

防災対策は、行政の責任だ。

 

■自分の命を守ることは、

人任せでよいのでしょうか?

 

ちょっと時間を使って考えたこと。

そのことのご褒美は、

「自分の命」

いけませんか?

 

毎日、防災関係のブログを書いています。

よろしければ、ブックマークをお願いします。