生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

アクアポニックス 水温と気温

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

今日は農業の話です。

 

これは、アクアポニックスの中の様子です。

ちょっと油断したら、レタスが花をつけてしまいました。

さすがに、花は開花せず、枯れてしまいました。

 

無加温のビニールハウスで、これだけの野菜が育ちます。

この場所が、温かいわけではありません。

 

成田空港のすぐ近くの場所です。

この前の、雪がところどころ残っています。

やはり、水が常に循環している環境が良いようです。

昼間の間に温まった水が、夜の気温の低下を抑えてくれるようです。

 

ただし、

加温しているわけではないので、

直接種をまいたところは、

なかなか大きくなりません。

 

苗を別の場所で作り、移植する方法でないと、

うまくいなかないようです。