生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災マニュアルについて その1

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

 

東日本大震災で、大勢の生徒が亡くなった、宮城県石巻市大川小学校の裁判が行われています。

現在争点になっているのが、事前準備です。

「初めから、実行する気のないマニュアルを、市教委に提出するだけの目的で作成していた」

防災担当者からすれば、とてもきつい言葉です。

 

■自分も、防災マニュアル作成に、携わったことがあります。

担当者は、その地域、地区にあったマニュアルを作りたいと考えています。

 

 

問題なのは、防災の仕事が激務であること。

 

365日、24時間、災害があれば呼び出されます。

そして呼び出された後は、24時間勤務なんてことがあります。

 

もちろん現場優先ですから、書類仕事は後回しです。

 

マニュアルは作らなくちゃいけない。

だけど、時間はない。

 

そして、

4月になると、担当者が異動になったりします。

そうなると、計画の練り直しです。

 

なかなか大変なのです。

明日に続きます。