生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

農業 今年の締めくくり

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

今年一年、ありがとうございました。

そして、来年もよろしくお願いします。

 

■いま、畑はお休み中です。

畑に作物があるのは、4月から11月くらいまでです。

12月から3月、畑は休んでいます。

準備期間として、緑肥を育てることもあります。

でも、そこまでやっているのはごく一部です。

畑や田んぼには、かならず空いている期間があります。

空いている期間で発電するソーラーシェアリングは、農業にあっています。

 

■防災担当の農家は、発電する農家でもあります。

食べるものの自給自足。

そして、エネルギーの自給自足。

 

自分一人で、すべてのものを自給自足できると思いませんが、

たくさんのものを試して、

情報と取り入れて、

皆さんとつながって、

防災担当の農家は、頑張っていきます。