生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 防災備蓄倉庫 その3

みなさん、こんにちは。

防災担当の農家です。

昨日は、防災備蓄倉庫の発電機について話しました。

今日はその続きです。

 

■発電機の燃料 軽油編

ガソリンは扱いにくい燃料です。

それに対して、軽油は扱いやすい燃料です。

 

■軽油は、定年が近いおじさんのようなものです。

 

・なかなか燃えません。

(軽油はなかなか火が付きません)

 

例えば、

ロウソクに軽油をかけると、ろうそくの火が消えます。

ガソリンは燃え上がります。

 

・一度、火が付くと、熱く燃え上がります。

(ガソリンよりも、軽油の熱量は、13%以上高いのです)

 

例えば、

特定の分野ではものすごく凝り性です。熱く燃え上がります。

旅行、園芸、カメラ、などなど。

 

・おじさんが集団になっても、あまり危険ではありません。

(軽油は、なかなか火がつかないので、簡単に大量に保管できます)

 

例えば、

おじさんがたくさんいても、あまりけんかになりません。

ただ、燃えやすい若者がたくさんいると、けんかになったりします。

 

■このように、軽油は扱いやすい燃料なのです。

次は、ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンです。