生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 台風直前対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■台風24号がやってきます。 みなさん、暴風対策はできていますか。 ■今回は、マンションなどの暴風対策について、 説明します。 一戸建てには、雨戸がついているところがほとんどです。 ただし、マンションのベ…

防災 災害時 応急危険度判定について

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■応急危険度判定が完了した場合は、以下のステッカーを張ります。 応急危険度判定は、 総合的に見て判断します。 ■例えば、 地震被害で、 ブロック塀が傾いていて危険。 2階のエアコンの室外機が、壁から落ち…

防災 被災者生活再建ノート

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今年は災害が多く発生しています。 災害に合わないことが一番ですが、 日本に住んでいる以上、 そんなことは言っていられません。 ■私たちにできることは、 予防と対策しかありません。 ■今回は、 対策につい…

防災 液状化マップ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■北海道の地震では、液状化が多数発生しました。 ■国土交通省では、全国の液状化危険度マップを 公開しています。 disaportal.gsi.go.jp ■液状化は、 確かに厄介ですが、 通常のハザードマップよりは、 どうし…

防災 応急用電力

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震では、 広域停電が発生しました。 苫東厚真発電所が止まっていますが、 昔の発電所もフル稼働して、なんとかやりくりしている状況です。 ■日本では、 いざというときのた…

防災 信号 太陽光発電

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■災害が発生後の停電時に 信号を点灯させようと思ったら、 非常用発電機が必要です。 現在、信号は LED電球になって、 消費電力は少なくなってきていますが、 それでも、 発電容量の多い、非常用発電機が必…

防災 停電時の信号対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■北海道地震では、 広域停電が発生しました。 停電が発生した時に、 自動車を運転していて困るのが、 信号機が消えてしまうことです。 ■東日本大震災で、 停電が発生した時、 信号機が消えてしまいました。 私…

防災 災害の重複

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■防災担当は、 被害想定を作ります。 今までは、 地震災害と そのほかの災害を組み合わせることは、ありませんでした。 例えば、 台風が直撃しているときに、 大地震が発生するとか、 そのような被害想定は行い…

防災 関東電力事情

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■東京電力の発電所の地図です。 赤は火力発電所 青は水力発電所 黄色は原子力発電所です。 大きさは、発電量を示しています。 東京湾沿岸に、大きな火力発電所が集中していることが分かります。 原子力発電所が…

防災 平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■北海道で、大きな地震が発生しました。 地震の活動期に入ってきていると指摘されてきましたが、 活動が、活発になってきているのは、 間違いないようです。 ■今回の被害の特徴は、 全域停電であると、考えてい…

防災 誤報の時の対応

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■防災広報無線で、津波警報が流れました。 「いきなり、津波警報か! 津波注意報ではなく、津波警報かよ」 その時、自分は夏休みをとっておりました。 私の住んでいるところは、海岸から約3キロ、 10m級の…

防災 暴風雨災害

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今回の台風21号は、暴風雨をもたらしました。 特に、 暴風の影響を受けました。 ■雨、風の影響が あまりないにもかかわらず、 風の影響を考慮して、電車が運休になるのは、 久々の経験でした。 ■災害担当者…

危機管理 風邪をひきました。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■夏風邪をひきました。 37度から38度の微熱が続きました。 体調が悪くて、 寝ておりました。 ■これではいけない。 もしかしたら、 この体調が悪い時に、 災害が起こるかもしれないのです。 ■この微熱が続い…

防災 インドネシア 地震対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■インドネシアでは、 高床式の住宅が多くありました。 一階部分は土間になっていて、 壁がありません。 2階部分が生活スペースです。 熱帯気候では、 そのほうが、過ごしやすいのではないかと思います。 ■ただ…

農業 インドネシア 太陽光発電 カカオ農園

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■インドネシア カカオ農園です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp カカオの上では、シェイドツリー(日蔭を作る植物)として、 ココヤシ、バナナなどが植わっています。 そして、その下に、 カカオが植えてありま…

農業 インドネシア 太陽光発電

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今回の、 インドネシア視察の主な目的は、 太陽光発電事業の検討でした。 ■結論は、ちょっと無理だろうな。 そう感じました。 ■自然条件は、太陽光発電に合っています。 太陽はいっぱいです。 乾季であれば、 …

防災 インドネシア トラブル対策 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■トラブル対策 通信手段を複数持っておくこと。 たしかにホテルに電話はあります。 ただし、街角に公衆電話はありません。 スマートフォンがこれだけ広まっているのですから、 街…

防災 インドネシア トラブル対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■インドネシアから帰って来ました。 計画では、インドネシアでも、ブログを書いて、現地情報を発信する予定でした。 しかし、 トラブルが発生し、できませんでした。 ■防災担当が、トラブルが発生したから、 業…

農業 インドネシア

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ようやくインドネシアの目的地に到着しました。 長い一日がようやく終わりそうです。 流石に、今日はこれで終わります。

農業 見学 カカオ?

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■明日から、海外に視察に行ってきます。 行き先は、インドネシア。 カカオ農場を見学しに行ってきます。 ■カカオは、半陰性植物であり、直射日光の下では、うまく育ちません。 カカオ農家は、シェイドツリー(…

防災 熱中症対策 打ち水とは

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 2020年に開催される東京オリンピックでは、猛暑対策として、打ち水を行うことが検討されています。 ■今でも、 暑い時に、地面に水を撒いて 温度を下げることは行われています。 それを、 東京オリンピック…

防災 熱中症対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■熱中症対策について seisanbichiku.hatenadiary.jp ■職場の人間が、熱中症で倒れたことを書きました。 作業をしていたのは、ため池調査です。 平成30年7月豪雨災害を受けて、 ため池の安全性を調べるため、…

防災 熱中症対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■職場の人間が、熱中症にかかりました。 救急車を呼んで、付き添って病院まで。 家族に連絡して、 とても疲れました。 ■おかげで、ブログの書き込みができませんでした。 もちろん、 その場所でブログの 作成は…

防災 水害にあったとき(全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊)

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■水害にあったとき、 被害判定はどのように行われるでしょうか。 災害の時に、家屋の被害は 全壊、 大規模半壊、 半壊、 一部損壊 として、判定されます。 ■被害の程度により、 罹災証明書が発行され、 被災者…

防災 スマホ対策

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■スマホが壊れたことを書きました。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■今回、スマホが壊れて、 いかに自分が、ネットに依存しているか。 そのことが分かりました。 ■特に台風が来ているときとか、 時々刻々と状況…

防災 スマホが壊れました。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■突然、スマホが充電できなくなりました。 スマホがないと、 とっても困ります。 なぜなら、 何かあったときの呼び出しは、 スマホに送られてくるようになっています。 夜間や休みの時でも、緊急呼び出しの、 …

防災 家を守ろう。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■地震や水害で避難するときは、 貴重品を持ち出してください。 なぜなら、災害が起こると、 そこに泥棒が集まってくるからです。 そして、 身を守るものをもって、 泥棒と対決するようにしないと、 家にあるも…

防災 水害の後に 保険会社に連絡

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■台風13号が近づいています。 現在、避難勧告がどんどん出ています。 今回の台風は、雨台風です 水害が出ることが予想されます。 ■すこしでも、 心配がある場合は、すぐに避難しましょう。 今年はいつもの年…

防災 水防のために

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■また、台風が来ています。 今回の台風は、変な動きをしております。 本当に、迷走台風です。 www.ksdh.or.jp ■早めの避難が必要ですが、 避難をするときには、 どのようにしておけばよいでしょうか。 ■まず、…

農業 ソーラーシェアリング 大豆

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■ソーラーシェアリングの下の大豆が、 だいぶ大きくなりました。 大豆はソーラーシェアリングと相性が良いようで、 かなり立派に育っています。 ■今年は梅雨が短く、 本当に雨が少ない状況でした。 発芽率が悪…