防災担当の災害対策ノート

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災対策で美女!?

■防災対策をやる人はおじさんが多いわけです。 職場での会話です。 「防災対策って、地味だよね」 「そうだね。大体俺たちの職場が忙しい時は、とんでもないことが起こっているときだから、暇なほうが絶対良い」 「そうだよね、人が困っているときが、一番忙…

さつまいも 収穫

■サツマイモを収穫しました。 畑に畝を作り、春にサツマイモを定植しました。 今回収穫したのは5m×2.5m、おおよそ駐車場1台分くらいの大きさです。 一輪車一杯分の収穫がありました。 ■ソーラーシェアリングの畑です。 太陽光を分け合いながら、電気…

津波対策 企業も出資

■津波対策が徐々に進んでいる。 災害対策は、政府が行うもの。なんとかして中央から予算を取ってきて、地元の整備を行う。そのような形で日本の防災整備は進んできた。 だけど、それが最近ちょっと変わってきた。 浜松市の防潮堤は、整備費用として企業が約3…

地震の歴史

■みなさん、こんにちは。 「防災担当の農家」の佐久間です。災害が起きても笑顔で生き残るためのシステムを創っています。 日本の地震の歴史を調べてみました。 大きな被害の発生するM8以上の地震を調べます。 マグニチュード8以上の地震 416年から1…

ブログの開設にかける想い

■みなさん、こんにちは。 「NPO法人生産備蓄サポート」の佐久間です。 防災担当の農家として、災害が起きても笑顔で生き残るためのシステムを創っています。 数々の失敗を繰り返しながらも、たくさんの方の応援に支えられ、ようやく想いがかたちになった…