生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 リビング テレビを固定

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 2012年に国民生活センターが 薄型テレビの転倒の対策に試験をしております。 薄型テレビの転倒防止対策の重要性(発表情報)_国民生活センター こちらは、その動画です。 ぜひ一度、見ることをお勧めします。…

世界 自然災害リスク指数

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■世界大都市の自然災害リスク指数 内閣府が掲載しているHPには、 東京・横浜の リスク指数が710と表示されています。 これは、2番目のサンフランシスコの4倍 大阪・神戸・京都の約8倍です。 ■東京・横…

防災 後片付けに必要なもの

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■前回、後片付けには、ホウキとチリトリが必要だと話をしました。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■そのほかに、ぜひ用意しておいてほしいものとして、 軍手があります。 軍手が一つあると、 とても作業がしやす…

防災 被害状態 多種多様

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■みなさんは、 東日本大震災が起きたとき、 岩手、宮城、福島は壊滅的な被害を受けた。 そう思っていたのではありませんか? 津波被害の映像が繰り返し流されて、 そして、死者行方不明者の報道が流されます。 …

防災 キッチン とぶ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■キッチン 「とぶ」の代表選手、電子レンジです。 電子レンジを固定している人は、 あまりいません。 たいてい、 キッチンのレンジ台に置いてあるだけです。 地震の揺れで、吹っ飛びます。 ■「とぶ」の代表格2…

生産備蓄 野菜の話

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 生産備蓄のアクアポニックスですが、 レタスが、 すごいことになっています。 ■ちょっと油断すると、 あっという間に生育してしまって、 花をつけてしまいます。 ■肥料はやっておりません。 やっているのは、 …

防災 キッチン 扉が勝手に開かないためには

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■キッチンの防災対策が続きます。 それは、 キッチンにはいろいろなものがあって、 いろいろな防災対策が必要なのです。 ■いざというときに、 キッチンは、 食料確保のための、 最前線になるのです。 ■一つ一つ…

防災 キッチン ホウキとチリトリ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■ホウキとチリトリ みなさんの家には、ホウキとチリトリはあるでしょうか? 掃除機があるから、ホウキとチリトリは 使わない。 そんな人が多いかもしれません。 ■ホウキとチリトリの出番 震災が起こった後、 家…

防災 キッチン 明かりは??

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今回は、照明です。 このような照明を使っている人は多いのではないでしょうか。 ペンダント型照明です。 上から吊り下げる形の照明です。 これは、地震が発生した時に、 大きく揺れて、 天井にぶつかり、蛍光…

防災 キッチン 冷蔵庫+保冷剤

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 キッチンの防災対策。 冷蔵庫編です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■冷蔵庫は、断熱材で包まれているので、 凍らせたペットボトルを入れておけば 一日くらいは食材が持ちます。 ただし、それは、 「扉を開け…

防災 キッチン ○○の対策が重要です

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■キッチンの防災対策で 一番重要なものは、なんだと思いますか? ■いままで、 コンロや片づけなどを指摘してきましたが、 これは、地震発生その時の対策です。 これは、地震発生、その後の対策でもあります。 ■…

防災 キッチン 地震だ! 火を消せ! ???

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■地震が起きたら、 すぐに火を消すように。 そのように覚えている人が、 多いようです。 ですが、最近の考え方は、 ちょっと変わってきています。 ■キッチンにいるときに、 地震がきたら、 素早く身を守る態勢…

防災対策 キッチン はい、すぐに片づけます。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■キッチンの防災対策です。 キッチンにはいろいろなものがあります。 地震の時に、 飛んで来たら、そのまま凶器になるものが、 たくさんあります。 ■例えば、 料理に使っている包丁。 これが、震度7の揺れで、…

農業 初めてのミツバチ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今回は、ミツバチの話です。 これから、 大豆と落花生とブルーベリーの 受粉作業は、ミツバチにお任せです。 ■ミツバチの内検をします。 内検とは、一週間に一度、巣箱の中をあけて、 ミツバチの状況がどうなっ…

防災対策 寝室 ○○を常備しましょう

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■寝室に懐中電灯は必要です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp seisanbichiku.hatenadiary.jp ■そして、寝室には、履物を常備しましょう。 例えばスリッパなどです。 ■あなたが寝ているときに、 地震が発生しまし…

防災対策 あ、つかない。乾電池は良いものを。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■寝室に必要なもの。 それは懐中電灯です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■LED電球の懐中電灯に買い替えましょうと、 昨日は書きました。 ■そして、 中に入れる乾電池で、注意してもらいたい点は、 「液漏…

防災対策 寝室に必要なもの

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■寝室の防災対策です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■寝室に常備するもの 災害対策で、 「寝室の常備するもの」と聞かれたら、 みなさんは、何が必要だと思いますか。 ■まず、 一番に必要なものは、 懐中電灯…

費用0円の防災対策とは

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■昨日は、「防災対策は後回し」の話をしました。 今日からは、どうすれば、 簡単にできるのか、考えます。 ■まずは、自宅の防災対策です。 どこから、何をやるのが、 効果的なの…

防災は後回し、その理由は?

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■いろいろな人に話を聞いていると、 防災の準備をできない「理由」が 見えてきます。 ■絶対に必要だとみなさんが思っています。 ただ、 防災の準備をするのは「面倒」だ。 災害が起こらなかったら準備したもの…

この子は、自分の○○に変えても、守る。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■子供を持つお母さんは、 何があっても、この子だけは守りたい。 普段は、そこまで意識していなくても、 いざ何らかの災害が起こったとき、 そう考えて、 行動される方が、多いです。 ■それこそ、 この子は、自…

アクアポニックスとミツバチ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 珍しく2日続けて、農業の話です。 ■ホンモロコ、大きくなりました。 お腹が大きくなっているのがいます。 もうすぐ産卵が始まるのではないかと思っています。 ■野菜も順調に育っています。 アクアポニックスは…

ミツバチがやってきました。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■ミツバチがやってきました。 ■今回、とても良いご縁をいただき、 ミツバチを飼うことになりました。 家の周りに花はたくさん咲いています。 畑では、これから 野菜の花がたくさん咲き始めます。 ■農業と養蜂は…

神様、いったい私が何をしたというのですか。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■大災害が発生した時、 とても理不尽なことが起こります。 それは、 親しい人の死であったり、 自分の大切にしているものが、 無くなってしまうことであったり、 とても理不尽なことが起こります。 ■あなたの大…

え、帰れないの? どうしよう。

]みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 this.kiji.is ■帰宅困難者対策です。 東日本大震災では、帰宅困難者が 大きな問題になりました。 このブログを読んでいる人の中にも、 帰宅困難者になった人が いるのではないでしょうか。 ■帰宅困難者対策は…

「ツナガル+」とは

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今回は、福岡市から発表された、 「ツナガル+」についてです。 www.city.fukuoka.lg.jp ■とにかく使ってみよう。 そう考えて、スマホにインストールしてみました。 とてもシンプルな画面です。 今は平常時な…

被害想定の内と外

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■みなさんは、地域のハザードマップを 見たことがあるでしょうか。 ■みなさんは、それをみて、 どのように感じているでしょうか。 ■私の住んでいるところは、 津波が来た時に、 被害を受ける場所の、 ちょっと…

地図での散歩

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■ゴールデンウイークです。 こんな時に、 地図で散歩するのも、 なかなか良いものです。 活断層図 関東地域整備範囲|国土地理院 添付したのは、28番青梅の図面です。 真ん中に、立川断層が走っているのが分か…

ホンモロコとレタスが元気です。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ホンモロコは、とても元気です。 ■4月14日の写真です 手前のレタスはちょっと小さいんですけど、 ■4月28日の写真です。 2週間でこんなに大きくなりまし 奥のレタスは、 大きくなりすぎて、 全部取ることになり…

ハザードマップの意義

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■東日本大震災で、 大きな被害が出た大川小で、仙台高裁の判決が出ました。 <大川小津波訴訟>「ハザードマップ至上主義」と完全に決別 防災対策に根底から見直し迫る - 河北新報 判決は「ハザードマップの信…

災害対応カードゲーム まとめ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 seisanbichiku.hatenadiary.jp ■すぐに逃げる。 私は、少数意見でした。 (一人しかいないので、孤立意見でした) ■困っている人が目の前にいて、 助けないのは、 問題があるだろうと、 意見を言われます。 ■私…