生産備蓄 (防災担当の災害対策ノート)

兼業農家の防災担当者が、農業と災害対策について語ります。

防災 身の回りの防災対策 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、身の回りの防災対策 その3 実践です。 ■一番、感じてもらいたいことは、 防災対策だからと、身構えるのではなく、 「気楽」にやってもらいたいことです。 ■キャスター固定 パソコンラックのキャスター…

防災 対口支援の制度化

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 bosaijapan.jp ■対口支援(たいこうしえん) みなさんは、対口支援と聞いて何のことかわかりますか? これは、被災地の自治体の支援担当自治体を決めて、支援する制度のことです。 マスコミが発表した被災地に…

防災 身の回りの防災対策 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■身の回りの防災対策 実践しましょう。 一番簡単な、キャスターに下皿を取り付けるです。 アマゾンで注文しました。 www.amazon.co.jp ゴム製の平置きです。 これを、キャスターの下に取り付けるだけです。 ■簡…

防災 身の回りの防災対策 その1

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今回は、防災対策の実行です。 ■東京防災 好評で一時期売り切れになってしまった、東京防災。 東京都のHPでは、無料ダウンロードができます。 「東京防災」の作成について|東京都 これはよくできています。 …

防災 寒さ対策 ロケットストーブ その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 阪神大震災から23年が経ちました。 あの時も、寒い一日でした。 ■災害はいつ起こるかわかりません。 寒い時かもしれないし、暑い時かもしれません。 私たちにできるのは、対処するための準備をしておくこと。…

防災 寒さ対策 ロケットストーブ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■今年は、寒い日が続きます。 大雪で列車が立ち往生したり、センター試験の開始時間が遅くなったり、今年は特に寒い日が続きます。 そして、阪神大震災が発生したのが、あす1月17日。 ちょうど寒さが一番厳しく…

防災 アクアポニックス ホンモロコ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 アクアポニックスの水槽に、ホンモロコの投入です。 ■ホンモロコは琵琶湖原産の魚です。 鯉の仲間で、体長は大きくなると、15センチくらいになります。 埼玉県では、休耕田を利用した養殖が盛んで、年間20トン…

防災 消滅する給油所

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ガソリンスタンドが、毎年減っています。 そのことを、防災の視点から見ていきます。 this.kiji.is ■消滅する給油所 給油所の数は、 ピークの1994年の約6万か所から、 2016年の約3万か所に、半減しています。 …

防災 非常用電源 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 昨日は、非常用電源の地震対策について話しました。 今日は、稼働時間です。 ■非常用電源の稼働時間 大震災が発生した後、停電になることは予測しておかねばなりません。 そして、命を助けるために、72時間の電…

防災 非常用発電機 燃料 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 毎日ブログを更新しております。 右側のプロフィールの下に、読者になるボタンがあります。 よければ、読者になってくれるとありがたいです。 今日は、非常用電源の地震対策についてです。 ■非常用電源の地震対…

防災 非常用発電機 燃料

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 消防庁が、 「地方公共団体における業務継続性確保のための非常用電源に関する調査結果」 を発表しました。 これは、 都道府県や、市区町村が、 非常用電源用の燃料をどれだけ備蓄しているかです。 詳しくは、…

防災 防寒 ダウンジャケット

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 寒い日が続きます。 今日は、防寒服の話です。 ■ダウンジャケットの使い方 寒い時、防寒服を着ます。 ダウンジャケットを、使っている人も多いでしょう。 軽く、防寒力が高いダウンジャケットは、冬の必需品で…

防農福連携 ビニールハウスその2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 現在、防農福連携に向けて、作業をしております。 ■アクアポニックス設置に向けて 現在、アクアポニックス設置に向けて作業中です。 ソーラーシェアリングの下に、 新たにビニールハウスを設置して、 農作業を…

防農福連携 ビニールハウス

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、農家らしいことをします。 ■生産備蓄郊外型 試作機 ソーラーシェアリング下でのビニールハウスが、出来上がりました。 太陽光パネルの影が、しま模様になっています。 半陰性のサニーレタスを栽培する…

防災 緊急地震速報 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 www.sankei.com ■一時騒然? だけ? みなさんは、この記事を読んでどう思われたでしょうか? 緊急地震速報が鳴り響く中、携帯電話を取り出して確認する。 総理大臣が、悠然としているから大丈夫、 そう考えるか…

防災 緊急地震速報

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 ■緊急地震速報 昨日、関東地方に、緊急地震速報が流れました。 職場で、シェイクアウト(地震の揺れに備えろ)ができたのは、私ともう一人だけでした。 緊急地震速報が流れたときの、職場の状況です。 あ、何か…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その4

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 寒い日が続きます。水道が凍ってしまい、とても難儀しております。今年の冬はとても厳しいです。 ■賞味期限25年のクラッカー 25年保存可能なクラッカーがあります。 一缶4000円程度で、10食分のクラッカーが…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、防災食料の話です。 ■防災備蓄食料 防災担当の農家は、防災備蓄食料にも、関係しておりました。 おいしい防災食などの、高い防災食は、一食材が500円くらいします。 一食ではありません。一つのおか…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、防災備蓄倉庫に入っている食料についてです。 ■防災食 みなさんは、防災食として、どんなものを思い浮かべるでしょうか? 昔からある乾パンでしょうか。 それとも、最近増えているアルファ米でしょうか…

防災 防災備蓄倉庫 食料 その1

みなさん、おはようございます。 防災担当の農家です。 元旦にもかかわらず、ビニールハウスを作っておりました。 おせち料理を食べ過ぎた後は、体を動かすと楽しいです。 ■防災食 災害時の食事が話題になっています。 行政が出している、レシピ集です。 災…

2018年の目標

みなさん、あけましておめでとうございます。 防災担当の農家です。 新年を迎えるのにあたり、3つの目標を作りました。 ■生産備蓄 生産備蓄を、都市部に一か所、2018年12月31日までに設置する。 現在の生産備蓄に、太陽光発電、蓄電池、販売所を設…

農業 今年の締めくくり

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今年一年、ありがとうございました。 そして、来年もよろしくお願いします。 ■いま、畑はお休み中です。 畑に作物があるのは、4月から11月くらいまでです。 12月から3月、畑は休んでいます。 準備期間として、…

防災 防災備蓄倉庫 発電機まとめ

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日は、発電機のまとめです。 ■発電機まとめ 学校や公民館などの、公共避難所は、長時間稼働できる ディーゼル発電機が一番です。 最近は、屋外に設置する、非常用の中型発電機が整備されつつあります。 ■自治…

防災 防災備蓄倉庫 その5

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 昨日は、ガソリンエンジン発電機について話をしました。 今日は、ディーゼルエンジン発電機です。 ■ディーゼルエンジン発電機のメリット 長時間運転 ディーゼルエンジン発電機は、連続運転を前提に作られていま…

防災 防災備蓄倉庫 その4

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 昨日は、軽油について話しました。 今日はガソリンエンジンの発電機についてです。 ■ガソリンエンジンのメリット ガソリンエンジンのメリットは、価格が安く、軽く、始動性が良いことです。 ガソリンは燃えやす…

防災 防災備蓄倉庫 その3

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 昨日は、防災備蓄倉庫の発電機について話しました。 今日はその続きです。 ■発電機の燃料 軽油編 ガソリンは扱いにくい燃料です。 それに対して、軽油は扱いやすい燃料です。 ■軽油は、定年が近いおじさんのよ…

防災 防災備蓄倉庫 その2

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 昨日は、防災備蓄倉庫について話をしました。 今日は、防災備蓄倉庫の中身についてです。 ■防災備蓄倉庫に入っているもの 発電機 最近は、発電機が入っている場合が多いです。 東日本大震災では、計画停電が発…

防災 防災備蓄倉庫 その1

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今回は、防災備蓄倉庫の話です。 ■だいたい、防災備蓄倉庫はこんな感じです。 学校とか公民館、市役所の片隅にひっそりと置かれています。 ■災害時だけの防災倉庫だけでは、もったいない。 防災備蓄倉庫は、絶…

防災 連絡するためには、〇〇にやること。

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 今日はクリスマス・イブです。 たくさん、伝えることがある日です。 そんな時でも、防災担当の農家は、防災について話します。 今回は、災害時の連絡方法にです。 ■連絡するためには、すぐにやること。 最近は…

防災 備えあれば患いなし

みなさん、こんにちは。 防災担当の農家です。 備えあれば患いなし。 防災で、よく語られる言葉です。 ■備えあれば患いなし この言葉の語源は 居安思危(こあんしき) であるとされています。 そして、 居安思危 思則有備 有備無患 と続きます。 解説すると…